2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

youtuber

この前初めて有名youtuberの動画をいくつか見たのだが、金がかかり過ぎていたのでスポンサーの存在を疑った。というか確信した。ちなみにそのスポンサーとは他でもないyoutube自身だと思う。つまりあれは「youtubeはこういう感じで利用してね」というプロモ…

ブラック企業の源流を辿ると旧日本軍に行き着く

これは俺が考えた言説じゃなくて、元々そう読み解く人がチラホラいた。考えれば考えるほど、全くその通りとしか思えないので俺もそう考えている。 日露戦争の頃、日本兵の士気はそれほど高くなく、現場放棄・敵前逃亡などが大きく問題になったそうだ。そして…

ATOK買った

ATOK2017。Mac用のやつを買った。これはOSX(今はMacOSに改名されたっけ)標準のIMEにあまりにも我慢ならなくなったからだ。 特に心底イラついていたのは数字入力絡みで、「にかげつ」と平仮名で数字を書いても「2かげつ」と数字キーを使って書いても全く同…

善意はアテにならない。仕組みが必要だ。

あくる朝、僕はこんなツイートを見た。 Jeff Bezosの名言「善意はアテにならない。仕組みが必要だ」"Good intension doesn't work. Mechanisms do."はもっともっと広まってほしい。日本(だけではないが)社会のあらゆるところで善意や壊れた「仕組み」が蔓…