ATOK買った

ATOK2017。Mac用のやつを買った。これはOSX(今はMacOSに改名されたっけ)標準のIMEにあまりにも我慢ならなくなったからだ。

特に心底イラついていたのは数字入力絡みで、「にかげつ」と平仮名で数字を書いても「2かげつ」と数字キーを使って書いても全く同じように学習される、というあたりの挙動がもう本当に限界だった。「一日」とかそういうのはアラビア数字使って書きたくないし、漢数字で変換して確定するんだけど、それで学習されちゃって、次に12345円みたいな数字を書こうとすると毎回「一万二千三百四十五」みたいな候補を出してくる。毎回、出してきやがる。ついでにライブ変換を使っていたのでその漢数字でうっかり確定されちゃったりして本当に気が狂いそうだった。数字キーを使って12345みたいな数字を入力する時ってそう入力したいから入力してるわけで、そんなんいちいち漢数字に直されて喜ぶやつがどこにいるんだよ?

まあいい。もうATOK買ったから昔のことは知らん。標準のIMEをうまく使う方法もあったのかも知れないけどもうどうでもいい。

ライブ変換はそれはそれでクソな時もあったけど、それに慣れてしまっていたので、無くなったのは少し気持ち悪い。また慣れるまで少しかかりそうだ。

キーバインドを割と自由にカスタマイズできるのは良さそうだ。CTRL-Gで入力中の文字消去にしたのでemacs使ってる時に便利。M-x でコマンド打とうとした時に日本語入力になってるとクソイライラするが、その時CTRL-G連打でemacsの操作ミスのキャンセルまでできる。

第一印象としては高がIMEに色んな機能載せすぎな気がするが、まあしばらく使ってみる。