今年は

ネットで毒を吐かないようにしたい。

蕨のクルド人

クルド人の子供だけ4人くらいでわーわー言いながら買い物をしていた。お菓子を買いに来ていたらしい。多分みんな7歳に満たないくらいだと思う。クルド語で喋りながら時々日本語っぽいものが混じっていて、最初俺の聞き間違いかと思ったのだが、しばらくして…

キルラキル飽きた

やっぱり良く動いてたの最初だけだった。6話くらいで飽きた。話の構成的にずっと引っ張れる要素が父の死の真相くらいしかない。つい先が気になってどんどん見てしまう、ということが無い。飽きやすい展開だと思う。

キルラキル

このアニメが見てみたくてウォッチリストに入れていたのだが、この前 Amazon Prime Video の無料枠が大量に追加された時「お客様がウォッチリストに入れていたキルラキルがprime videoで利用できるようになりました」とわざわざ通知してきた。素晴らしい。実…

ところで皆さんは

自分のはてなブログとかはてなブックマークとかのアカウントを人に教えられますかね。僕は無理ですね。逆に人に言えるような運用してる奴いるんですかね。ネットの活動が全部バレたら大抵の人は死ぬと思う。 そもそも何で教えられないかって、本質的にネット…

ウナボロス

自らの尾を食うウナギ、ウナボロスを描きました。

はてブ

ホッテントリ上がってきてるのに適当なコメント付けてるだけ。2chのニュー速となんも変わらん。最悪の使い方をしてる。下手したら読んでもないし。 そもそも100user以上付いてるなら、自分でブクマしなくても後で検索に困ることはない(一定以上ブクマついて…

政治の話書き始めたら終わり

終わりですね。

安倍は改憲なんてしないよ

headlines.yahoo.co.jp これ、中止しろというのはまあ妥当だと思いました。 前回書いたように、こうやって中朝韓の軍事的脅威・領土問題などを煽り続けるのが、安倍の勝ち続けるトリックであり、Jアラートを実際に鳴らし、危機や不安を煽るのはその一環だ。…

貧乏人が安倍を支持する、という矛盾

アベノミクスの本質は下層から上層への富の移動であり、安倍は「いざなぎ越えの好景気」とその成果を喧伝しているが、中間層までの国民で“好景気”を実感している者は皆無だろう。むしろ生活はやや苦しくなっているはずだ。 大半の国民は安倍自民の経済政策で…

mubou.seesaa.net ソシャゲ以前に昔の韓国MMOでも、女性キャラは高レベルの装備になればなるほど露出度上がっていくので、この布面積反比例現象は当時から時々話題に上がっていた。これは明らかに男性向けの演出であり、性的なまなざしを受ける女性キャラク…

はあちゅうが嫌いなあなたへ

www.buzzfeed.com 童貞たちは、自分もはあちゅうによる童貞いじりで被害を被った、metooだ、と叫んでいるが、やはりそれはmetooではない。metooの本質はパワハラであってセクハラではないからだ。今回はあちゅうを叩いてる連中はこれまでも一貫して叩き続け…

大宮の件

ソープの建て替えができないのは、「現状存在するのは黙認するけど、いずれ自然消滅するのを待とう」という縮小戦略だったんだろう。実際どんどん廃業していってるし、ある程度は期待した通りの流れだったのだと思う。 でも60年も経ってここまで残るとは想定…

Do the Right Thing

www.buzzfeed.com 今回の処置で検索結果から消え去ったようなキュレーションサイト・パクリサイトは、まず間違った情報を流しているのでそれ自体が有害だった。が、そればかりでなく、まともな情報を持っている人が「どうせパクられるから無駄」「オリジナル…

todo

この前、todoリストが一向に減らないからいよいよ見直そうと思って、見てみたのだが、よくよく見ると金を使う用事ばかりだった。つまり、ほとんど欲しいものリストみたいになってしまっており、そのうえ軍資金が無いから処理完了にならず、ずっとリストが片…

ブスとバカ

電車乗ってたら誰々がブスのくせにどうたら、ブスがなんたらって散々言ってる口の悪い小学生女子がいて、でもそいつの顔見たらすげえブスだったんですよ。そのうち嫌でも気づかされる筈だし、いつか必ず訪れるその時を思ってしまってウッ…!ってなってしまっ…

youtuber

この前初めて有名youtuberの動画をいくつか見たのだが、金がかかり過ぎていたのでスポンサーの存在を疑った。というか確信した。ちなみにそのスポンサーとは他でもないyoutube自身だと思う。つまりあれは「youtubeはこういう感じで利用してね」というプロモ…

ブラック企業の源流を辿ると旧日本軍に行き着く

これは俺が考えた言説じゃなくて、元々そう読み解く人がチラホラいた。考えれば考えるほど、全くその通りとしか思えないので俺もそう考えている。 日露戦争の頃、日本兵の士気はそれほど高くなく、現場放棄・敵前逃亡などが大きく問題になったそうだ。そして…

ATOK買った

ATOK2017。Mac用のやつを買った。これはOSX(今はMacOSに改名されたっけ)標準のIMEにあまりにも我慢ならなくなったからだ。 特に心底イラついていたのは数字入力絡みで、「にかげつ」と平仮名で数字を書いても「2かげつ」と数字キーを使って書いても全く同…

善意はアテにならない。仕組みが必要だ。

あくる朝、僕はこんなツイートを見た。 Jeff Bezosの名言「善意はアテにならない。仕組みが必要だ」"Good intension doesn't work. Mechanisms do."はもっともっと広まってほしい。日本(だけではないが)社会のあらゆるところで善意や壊れた「仕組み」が蔓…

女性専用車両

こんなツイートを見た。 英国で女性専用車両案が大反対にあっている。「そもそもの行いを変えなくてはいけない」「導入すれば犯罪を普通化することになる。女性の座った場所ではなく、犯人が悪いのだということをはっきりさせないといけない」など。 https:/…

夢日記

ダウンタウンに面白いやつ全員殺してこいって指示されて、お笑いなんとかフェスみたいな番組の楽屋で、芸人をみんな殺すことになった。最初は4人くらいだからこっそりサイレントキルしていこうと思っていたんだが、芸人の増えること増えること、20人くらい入…

平成

ところで平成年間終わったら「平成女学園」みたいな名前のヘルスはどうするんだろ。改名するのかな。 平成初期の頃の「平成」って新時代の象徴みたいにすごく新しくて今風な語感だったけど、そろそろ今の「昭和」みたいな扱いになるじゃん。そしたらBBAしか…

積みゲー消化

steamで昔買った積みゲーを消化しようと思い、ダウンロードしてプレイを始めた。まずはlost planet 2だ。ムービーが長い…。とにかく長い。つまんねー!さすがにもうスキップしようと思ったが、何を押してもスキップできない…。終わってる。映画作りたきゃ映…

iOSのUI

俺が初めてiPhone買ったのは4の時で、そこで初めてiOSに触った。その時は通知センターもコントロールセンターもなかったし、静的なアイコンがただ並んでいるだけなのも簡単過ぎると思った。 その時俺は「これは考え抜かれたシンプルさだ」「あえてこうしてる…

BLAME!

原作はほぼリアルタイムで読んでいて、未だにこれを超える作品にはそうそう出会うことがない。「伝説的マンガ」などと言われるが、そんな最大限の賛辞も大袈裟ではないと思うくらいの名作だ。 何千何万階層もある広大な空間(設定では(建設者の無作為な増築…